株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2021.05.26
現地調査の日々(新築・リノベ)

ここ数か月ドタバタしていて中々更新できませんでした💦

弊社の業務が多岐に渡っており、一つ一つのプロジェクト内容が濃いため大変です!

 

こちらは塩山ののどかな傾斜地に建てられた別荘の改修相談。ワイナリーの98ワインさんの近くです。(私も大好きです。)

98wines 甲州に特化した塩山の山奥のワイナリー

 

別荘をリノベーションして、民泊施設に改修するとのことで現地調査に行って来ました。

鉄骨と木造の混構造でベランダ部分が増築しており、ベランダを支える柱が簡易的な独立基礎上に建っており危険です。。。

何でも建築当時の大工さんが高齢のときに建てたため、力尽きてしまったとか。。。

方法を考えないと。。。

 

次は、屋形の建て替え相談。路地の奥まったところにあります。道が狭いと工事車両が入らないため確認が必要です。

 

調査で周辺をうろうろしていると、屋形幼稚園を発見。先代の50年ほど前に弊社で建築させて頂きました。

まだ残っているのは建築冥利に尽きますね(^^♪

 

次は、丸の内のテナント工事。

現地調査、図面作成、見積もりまで一人で大変でした。。。

洋麺屋楽の隣です。印刷会社さんのテナントになります。

なんとドイツ製のグーテンベルグ社の活版印刷機を中心としたショップ兼オフィスになります!

中心市街地の活性化も視野に入れています。インスタなどで情報発信中です!

 

次は、甲府市高畑の地鎮祭の様子。

お施主さまは、東京からUターンで山梨に戻ってくるとても人の良いご夫婦です。

敷地が広く、なんと30坪超えの巨大な平屋です! 

自然ソーラーシステムそよ風搭載、天井まである造作本棚等面白いお家になりそうです。

今年秋頃竣工予定です。

 

GWには、羽を伸ばして松本に散策に行って来ました。古くからの伝統がある城下町で、歩いていると楽しいですね(^^

お蔵をリノベしたものや、変わったデザインの建築もあり参考になります。

松本から車で10分のこちらは、「松本十帖』。「松本十帖」 created by 自遊人 (matsumotojujo.com)

 

経営不振の旅館を、雑誌の『自由人』のクリエイター達が引き継いでリノベした施設になります。

巨大な本棚がフロアを埋め尽くされていて迷路みたい。選書が素晴らしく読み放題です。

 

 

近くには民家を改修したコーヒー屋さんがありました。

うまくコストを押さえて、でもオシャレにしている。。。これもアリだな、とか真似しようかな、とか、どうしても仕事目線になってしまいますね!

 

新築、リノベ、リフォームなどお気軽にご相談お待ちしております。

By K.Ohara

 


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT