株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2012.01.12
東京日記その6(南青山5丁目)

東京ブラブラ日記いよいよ最終回です。

今日は、南青山5丁目。

学生の頃は、まったく用が無かったエリアです。
今もですけど。。。

今回は、パトリックブランの作品を見るために行きました。

この辺は、有名建築ストリートですね。

ひし形の斜め格子が強烈な印象の、ヘルツォーク・ド・ムーロン設計、プラダ ブテック青山店。
東京都港区南青山5丁目2-6

ペキンオリンピックの鳥の巣(国家体育場)で有名なスイスの建築家ユニット(2人)です。

ひし形って地震が起きると頑丈過ぎて、逆に地震に弱いそうなので、免震構造になっているそうです。

すごい設計・構造計算と施工技術ですね。

近くで見ると、こんな感じ。

ショップは中で、「ブログの写真撮っていいですか~?」と言える
雰囲気では無いでね。。。

道の南側には、カルティエ南青山店。すごい形ですね。ダイヤモンドを連想させるデザインだそうです。

ハデ~。

すぐ近くに、マーク ジェイコブス 。
2010年末オープン。
アメリカ建築家協会優秀賞の建物だそうです。

2階部分のタイルがよく見えないけどきれい。いい感じ。。。
(日本を意識したものなのでしょうか。)

ちょっと離れたところに、
JAMES PERSE(ジェームス パース)。


建物いい。これ好き。

2011年11月オープン。
木ルーバーいいですね。

調べたら、設計は藤本壮介氏だって。
昨年末の台湾タワーのコンペ。すごいですね。

2017年に見たことないようなタワーができるようです。
できたら見に行ってみたい。。。
うちのペンキ屋さんが、いつも「社長~。台湾はいいよ~。行きましょ~。」と迫られているのです。
奥さん、台湾の方です。このタワーが出来たら行こう!

ブランドの方も、94年LA発のセレブご用達。ジェームス パース。

シンプルで非常に微妙な色遣い。ストイックな感じがいいですね。

中の商品を手に取ってみると、これは、確かに洗練された感じです。

シンプル過ぎて、普通の人が着たら、本当に普通になりそうなのが怖い感じ。。。

ということで、私、着れないでしょ~。これ。。。

特に女性向け商品かっこいいですね。

まだ、まだ書き切れないので、次回に続く。。。。になっちゃった。

P.S.
自分の足と目で実際に見て感じるっていうのは、
やはり違いますね。。。すごく大切だと思います。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT