株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2012.03.17
塩麹料理初体験!コゲ~!

今日は、先週から発酵させてきた塩麹を使って料理してみました。

先週より発酵して少し黄色くなったかな?

昨日の晩、豚肉に塩麹を塗りつけ、冷蔵庫で一晩保存。

朝、ちょこっと早起きして、焼いてみました。

ゲッ!すぐ焦げた!

後でレシピを見たら、焦げやすいので注意とのこと。

先にレシピを見てから料理した方がいいですね。。。

出来た~!

旨いけど、ちょっとショッパイゾ! (-_-|||)

また、後でレシピを見たら、こんなに塗らなくても良かったみたい。。。

やはり、先にレシピを見てから料理した方がいいですね。。。

でも、お肉が軟らかくて、ほんのり麹の香りとこおばしい感じ。

ちょっと焦げたけど、でも、旨~い ;+.(ノo・ω・)ノ*;’

食べたことない味かな?。。。

酒粕に似たような味かな?でもちょっと違うな~。

塩が入っていて、旨み十分。何もつけなくても旨いですね。

レモン汁とか醤油などが合いそうです。

つけ込む時間と塩麹の量は注意ですね!

今度は、レシピを見ながら、鳥の胸肉料理をしてみよう!

他にも浅漬けなども美味しいようです。

塩麹って調べたら、

酵素が、食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して
食材を柔らかくすると同時に、
糖やアミノ酸やグルタミン酸などを作り出し、
食材に甘味や旨味をもたらす。

塩麹は発酵食品なので、
乳酸菌や酵母などの微生物の働きも加わって、
ビタミン(B1、B2、B6、パントテン酸、ビオチン(ビタミンH))なども豊富に含まれ、
栄養豊富。
脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果が得られると考えられる。

塩麹には乳酸菌が含まれているので、
便通が良くなり、肌のコンディションをよくしたり
免疫力を上げるなど体質改善効果があるとされる。
その為、塩麹は美肌効果や老化防止効果(アンチエイジング)の
得られる健康食ともいわれている。

とのことです。

疲労回復、脳にも良くて、美肌にも、老化防止にも良くて、旨い!
とくれば言うことなしですね。

皆にもわけてあげよう!
ちょっと量産してみようかな?

暖かくなって、K君ハーブ園のハーブと塩麹、組みあわせて何か旨いものができそう!

P.S.
今日も雨の中、K君、ドラム缶燻製機で燻製チーズづくり。

つまんだら、相変わらず旨い!


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT