株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2011.12.25
ハーブっていいですね

昨日は、どんなイブをお過ごしでしたか?

K君のスモークチキン、脂がのっていて、
自家製ハーブがいっぱい使ってあるので旨かったです。

今朝、事務所に行って気がついたけど、イベント続きで、観葉植物とハーブがボウボウ。
葉っぱの手入れ。水遣り。50鉢位になっちゃった!

冬は、時々霧吹き。エアコンなどを使うと、室内が乾燥します。

人も乾燥しますが、植物も乾燥するので、こまめに霧吹きで水分補給。
部屋の湿度管理にも一役かって、霧吹きいいですよ。

ハーブは、触ったり、お水をあげるといい香りが漂うので気持ちいいです。

喜んでるのかな?

ローズマリー。清涼感のある香り。若返りのハーブと言われています。
お肉や魚料理に使いますよね。

チュエリーセジ。甘い香りです。チェリーセージは観賞用ですが、花などはケーキの飾りに。
セージは防腐効果があるので、ソーセージなどに使われています。

ゼラニウム。さわやかな香り。ローズゼラニウムです。私この香り好きです。
ジャムの香りづけや、様々な用途があって、育てるのも簡単なので、いいですよ。

来年は、温かくなったら、ハーブを沢山植えて、燻製に磨きをかけようと思います。

今年、読んだ本の中で、良かったもので、ベニシアさんのハーブの本。「ベニシアのハーブ便り」。
一度手にとってみてください。

きれいな写真がいっぱい。

以前BOSSブログで紹介しました。)

豊かな生活ってこんな感じなんでしょうね。

ベニシアさんのナチュラルな、きれいな心がうかがえます。

この本の中に出てきた、ホットスパイスワインです。

こんなので、おもてなしされたら、倒れ込んでしまいますよね。(飲み過ぎて。。。)

P.S.
中古物件リノベーションお打ち合わせ中のN様、
お庭をハーブ園にしましょう!どうでしょ~?燻製出来るし。。。
想像しただけで、イイ~。
何て、勝手な・・・


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT