株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2012.04.27
これ、道路じゃないの?

昨日は、「建築基準法の道路についての研修会」に参加しました。

土地家屋調査士、建築士、測量士、不動産など
県内各種団体合同の初めての研修会でした。

銀行の融資担当のおなじみの方々も参加していました。

土地を買う時や、住まいを建てる時、子供さんの学校区、
通勤に便利か、日当たり、お買いものなどなど
皆さん関心がありますよね。

今日参加していた専門家の皆さんは
他にも大切な視点を持っています。

その一つが「道路」の性質についてです。

この写真は、普通に「道路」だと思いますよね。

でも、「建築基準法上の道路」ではないのです!

建築基準法の道路に土地が2m以上接していないと、
建物を建てることができません。
(都市計画区域内)
また、そのような土地は売り買いすることも難しく、
融資も受けることができない場合が多いです。

上の写真は、実際弊社で手がけた例ですが、
建築基準法第43条第1項但し書きの許可という
難しい名前の許可を受けて、建築が可能になりました。
ちょっと手続きも簡単ではありません。

他にも、敷地の接している道路の幅が4m未満の時は注意です。

道路については、実際の取引や建築でもトラブルも多いようです。

土地の売買や建築は専門家に相談しましょう!

弊社では宅地建物取引主任者や建築士など専門家が
親切に対応しています。

P.S.
会場は山梨県立文学館でした。
庭に咲いていたハナミズキの白と岡本太郎の作品の白、
どっちがきれいかな~なんて眺めてました。

ハナミズキかな?この季節にしか見ることができないから。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT